<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- | - | -
よいお年をお迎えください


今年もあっというまの一年でした。

2016年を振り返ると、、

書道では、創玄展で二科賞、道展では特選という目標にしていた最高の評価をいただき嬉しかった。

大学では、尊敬する書道の先生の授業を受けて、沢山の本質を学び、沢山の本物を見ました。

人生のなかで忘れられない学びでした。

でも、創玄では、せっかく一科に昇格したのに今回の出品を断念しました。
仕事、レポートや論文の優先、さらには体調を崩してしまい、書く時間を作れなかった。

来年は、しっかり練習してチャレンジしていきたい。

大学は、通信課程の募集を停止することが決まったそうで、来年度以降、色々リスクがありそうな予感。
とりあえず今期の提出締め切りに向けて論文、レポートがんばるのみ。

そして道展の出品に向けて、沢山書く時間を作りたい。

そういえば、
月浦のガラス作家、高臣大介さんに依頼して、書道具を作っていただきました。

とってもステキな月の小皿。



墨床をお迎えに行ったときに一目惚れ


大筆置きに使っています。

いただきものの硯、水差し、墨池もあって、ガラスの書道具に囲まれながら書いてます。
シアワセ。笑

年末年始、相変わらず飲み会ばかりが続いてます。
来週は、スクーリングで東京へ。
年明けもハードです。。。

ココとチップは、元気いっぱいでそばにいてくれました。
なによりシアワセです。
さて
あと15分で2016年も終わります。
紅白は紅組が優勝したみたい。


今年も一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。
墨と私 | comments(2) | -
また、まとめて。




また最近の出来ゴトまとめちゃいます。
地元の書道連盟の展覧会用。
王羲之の十七帖の半切臨書。
最初に書いたのが一番よかったっていう、最近のあるある。




今日は展覧会の出品作品の練習、本気モード。
部屋も手も足も、、、まっくろくろすけ。 墨だらけ。
乾燥した手に墨入ると取れない。。


毎回、片付けた後は道具に感謝。



昼休みは、相変わらず臨書したり、論文書いたり。
今日から、大学のメディア授業が始まったので、国語科教育論を視聴中。
一か月くらい昼休みは、これでつぶれそう。


相変わらず癒してくれるココとチップ。
寝顔を見てると、ほっこりする。
シアワセ。。。


12日土曜日は、室蘭市美術館で開催中だった「墨と土」見てきました。

大好きな新井山先生の揮毫、ほんとに勉強になりました。
先生の教室の方々のステキな作品にたくさん刺激受けました。

こういう機会を逃さないことが大切。
墨と私 | comments(0) | -
いろいろ
1ヶ月ブログさぼっていた間のデキゴトメモ。
1.大学のレポートと論文は、日本の美術からの解放。


2.地元の文化祭に作品を出展。
お手本に寄せられず反省。


3.札幌でママとお誕生日ディナー。
大好きな蔵鵡で田酒をいただく。
ママ誕なのに、ママのおごり。
ごちそうサマデス。。。


翌日は、JRタワー札幌のキューピーマヨカフェでランチ。


4.日ハムのクライマックスシリーズのナイター観戦。
ありがたいご縁で招待席に座らせていただく。試合は逆転負け。。。


5.秋のドライブで函館へ。
ちぃちゃんとは10年ぶりの函館。
沢山笑って、沢山食べて、沢山飲んで、
楽しかった〜。
ラッキーピエロのハンバーガー美味しかったな〜。




楽しい時間はあっというま。
また行きたいな。



6.たびたび姪っ子まぁちゃんの子守り係をこなす。
会う度に、名前を叫びながら走ってきて、ギュッて抱きつかれることに、たまらなくシアワセを感じる。。
かわいすぎてヤバい。


7.日曜日のレイトショー。
『君の名は。』を観てきた。
ホントにホントにおもしろかった。
描写がステキ。新海誠、やっぱり天才。

また観に来たいな。

さて、今日は地元の大学図書館から参考文献を借りてきたので、瞼が降りる限界まで、、、
レポート書きます。
今勉強中は、近世文学史。
早く解放されたい。。。
日記 | comments(0) | -
gra_gra


ここ数日、とにかく書いた。

先生に出さなきゃいけない一文字作品があって、何度もっていっても、やり直し。
線や形にばかり気を取られ、崩し方の誤字に気づかない自分の足りなさに、、
落ち込む。

先日、gra_graの水差しをいただいたので、早速使った。


墨池に使ってるガラスボウルもgra_gra。
お気に入り。

テンションあげて書いていこっ(≧∇≦)

昨日の午後から札幌きてます。

これから夕方まで書道の錬成会。
がんばろ〜
墨と私 | comments(0) | -
とにかく先を急ぐ


先急ぎすぎ。

シツケは大事です。
日記 | comments(0) | -
徽宗
会社のお昼休み。 廃棄コピー用紙の裏紙で臨書。


宋時代の徽宗の痩金體。
ひたすら書く。




徽宗大好き。
墨と私 | comments(0) | -
隷書

スクーリングで隷書を習ったので、創作作品は隷書にしたいなぁと思い、昨日は一日中色々書いてみた。

結果
どんどん誇張が止まらなくなってきた。

さて、今日のお昼は、大学のランチの余韻を残しつつ、チャーハンに


夜は、、

姪っ子まぁちゃんと、地獄まつりにお出かけしてきました。

今年の夏も終わりだな。。。
墨と私 | comments(0) | -
みなとみらいの夜景


久々にみなとみらいの夜景見れた。

何時間でも見ていられる。


大好き。
大学 | comments(0) | -
YOKOHAMA
今回のスクーリングも、楽しくて、創作作品も書いたりと、充実した時間だった〜。

早速評価も出ていて、先日の篆書、今回の隷書、ともにSランクで単位いただきました!

やった〜(≧∇≦)
大好きな横浜にも行けたから、良かった!
大学 | comments(0) | -
帰宅〜
無事到着。
今回も5限終わり次第、羽田空港へ。

千歳空港を出たのは22時15分。
家までの高速、 ほぼ車が走ってないし、真っ暗で、音楽大音量で走って帰ってきました

眠くならないようにコーヒー飲みすぎてたら、未だに眠気がやってこない。
まずいな、明日会社だし。
大学 | comments(0) | -
| 1/79PAGES | >>